普段使っているシャンプーは大丈夫?ハゲが気になる人が避けるべきシャンプーについて解説

「最近髪の毛が薄くなってきたかもしれない、シャンプーは変えた方がいい?」

「シャンプーはどんなものを使った方がいい?」

シャンプーは、髪や地肌に付着した皮脂、汗、スタイリング剤の汚れを除去して、髪や地肌を健康に保つためには欠かせないものです。

しかし、実際にはどんなシャンプーが適切なのか、抜け毛や薄毛対策で避けた方がいいシャンプーがあるのかは、意外と知らない人が多いのではないでしょうか。

このように、シャンプーは日々使いますし、髪や頭皮に影響するものなので、自分の目的に合わせて適切なものを選択していくことが重要です。

今回は、ハゲの進行が気になる人向けのシャンプーにまつわる知識や、NGなシャンプー方法、ハゲや薄毛が気になって来た時の対策方法について詳しく説明していきます。

目次

    ハゲの進行が気になる人へ

    まず、ハゲの進行が気になり始めた状況とは、どんな状態なのか確認していきましょう。

    ハゲの前兆と言えば、薄毛、脱毛が思い浮かぶと思いますが次のような症状が出てきても要注意です。

    • 以前より、髪型が決まらなくなってきた。
    • 頭頂部が薄くなってきた気がする
    • 額が以前より広くなってきた気がする
    • フケがたくさん出るようになった
    • 頭皮が痒い
    • 頭皮が硬い気がする

    このような症状が出てきたら、ハゲの進行が始まっている可能性があるので注意が必要です。

    特にAGA(男性型脱毛症)は進行性のため一度発症してしまうと、しっかりと対策をしていかない限り症状がどんどん進んでいってしまいます。

    そのため、上記のような前兆にいち早く気づき、対策を行うことで、進行を遅らせて治療をしていくことが可能です。今一度、前兆が出ていないか振り返ってみましょう。

    ハゲを助長する?NGなシャンプーの方法とは

    シャンプーをすることはもうすでに習慣化されている方がほとんどでしょう。しかし、毎日ほぼ無意識で行っていて、気づかないうちにNGなシャンプー方法を続けてしまっていることがあるので注意が必要です。

    ここでは、やりがちなNGなシャンプー方法をまとめてみました。それぞれ確認していきましょう。

    ハゲにNGなシャンプー①固形石鹸による洗髪

    固形石鹸は体や顔を洗う時に使う人が多いとは思いますが、髪や頭皮にも使ってしまうと頭皮に悪影響を与えることがあるので注意が必要です。

    固形石鹸で体を洗うとすっきり感があります。しかし、頭皮や髪に使用すると必要な皮脂も洗い流してしまいます。すると頭皮は乾燥してしまい、潤いを補うように頭皮から過剰に皮脂を分泌するようになってしまうのです。過剰な皮脂は頭皮をべた付かせてしまい、頭皮環境が悪化、抜け毛を引き起こしてしまいます。

    ハゲにNGなシャンプー②2回以上シャンプーする

    スタイリング剤を過剰に付けている場合は、1回のシャンプーで落としきれない場合があるので、2回シャンプーが必要になることがあります。しかし、普段の日常生活を送る中で毎日2回もシャンプーを繰り返していると、頭皮や髪に必要な皮脂まで奪われてしまい、頭皮が乾燥状態に陥ります。すると、頭皮から過剰な皮脂が分泌されて、頭皮環境が悪化し皮膚炎を引き起こしたり、毛穴が詰まり脱毛を引き起こすことがあります。

    ハゲにNGなシャンプー③市販の安いシャンプーを利用

    日頃使うものだから、シャンプーの値段をできるだけ安く済ませたいと考える方も多いと思います。ドラッグストアにも安いシャンプーが多く陳列されていて、魅力的な商品が多いのも事実です。

    しかし、市販の安いシャンプーの中には、材料費が安価な物が多く、髪や頭皮に悪影響を与える物質が含まれていることがあるので注意が必要です。

    安いシャンプーの特徴としては、洗浄力が強いものが多くあります。頭皮や髪の汚れを取り除くためにある程度の洗浄力は必要ですが、洗浄力が強すぎると髪や頭皮に必要な皮脂が奪われてしまい、過剰な皮脂が分泌されて頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

    シャンプーを使っていて、髪が軋む、頭皮にかゆみが出るなどの症状が出る場合は、洗浄力が強すぎて合わない可能性があるので、使用するのを止めて他の製品を検討してみましょう。

    ハゲにNGなシャンプー④爪を立ててシャンプーする

    シャンプーをするときに、しっかりと洗いたいため爪を立てて洗ってしまう人がいますが、これは頭皮に細かな傷がついてしまうので止めるようにしましょう。細かな傷が付くことで頭皮が荒れて、炎症が起きて余計にかゆみを引き起こしてしまいます。頭皮の環境が悪化して、フケや抜け毛の原因になってしまうので注意が必要です。

    ハゲを予防・防止するシャンプーは存在しない?

    市販では、「抜け毛を防ぐ」「髪を育てる」コンセプトのシャンプーは多く存在しますが、実際にそのようなシャンプーを使用しているだけでハゲを予防することは難しいと言われています。理由は、シャンプーに配合できる育毛成分は、センブリエキス、クジンエキスなどの医薬部外品がほとんどで、効果が限定的だからです。AGAのような進行性の場合は、医薬品である治療薬を使用しながら症状を遅らせて、発毛を促進していくことが有効な治療法になります。

    HOMMEZは
    国内承認デュタステリドが最安級

    ボタニカルシャンプーはハゲに優しいというのは嘘?

    ボタニカルシャンプーとは、植物由来の成分で作られたシャンプーで、全ての成分が植物由来成分のものもあれば、1種類でも該当するものがあればボタニカルとして販売されているものもあります。

    ボタニカルは、厳選された植物由来成分を使っていて、一見髪や頭皮にいいのではと思われますが、実際はそうでもないのが現状です。

    ボタニカルは、洗浄力が弱めで、保湿成分が多く含まれているのが特徴です。洗浄力が強すぎると頭皮の乾燥に繋がってしまいますが、逆に弱すぎるとスタイリング剤や余分な皮脂がしっかりと落としきれずに髪や頭皮に残ってしまい、悪影響を与えてしまいます。また、保湿成分が多いので頭皮や髪に皮膜が残ってしまい、べた付きの原因になることもあります。

    そのため、残念ながらボタニカルはハゲの方にも優しいものではありません。それでも好んで使用するときは、洗浄力のあるシャンプーを定期的に併用することがおすすめです。

    完全にハゲになったらシャンプーは不要?

    それでは、髪の毛が完全になくなってしまったらシャンプーは不要でしょうか。

    実際にはシャンプーは髪の毛の洗浄する目的で使用されていることが多いので、薄毛の場合でもシャンプーを使っている方は多くいる印象です。

    スキンヘッドのように、髪の毛が1本もない場合はシャンプーをしない方の方が多くなります。

    それでもハゲや薄毛が気になる人へ

    現在、ハゲや薄毛が気になっていて、いろいろと試してみたけれど効果が出ないと悩んでいる方は、病院で診察してもらって適切な治療薬を使ってみることをおすすめします。AGAの場合は、一度発症してしまうと自然と症状が止まることがなく、徐々に脱毛や薄毛が進行していき髪の悩みが深くなってしまいます。現在はAGAのメカニズムが解明されてきたので、治療薬を使用することで進行を遅らせながら発毛を促進していくことが可能です。持病や、症状に応じて適切な治療薬が変わってきますので、AGA専門のクリニックや、皮膚科のある病院を受診して医師に相談してみましょう。

    自宅にいながら手軽に利用できるオンライン診療でのHOMMEZ growのAGA治療がおすすめ

    「仕事が忙しくて受診する時間がない」「薄毛で受診していることを周りに気づかれたくない」など、悩んでいてもなかなか受診できない理由が人それぞれあるものです。

    このような時は、オンライン診療を利用するのがおすすめです。

    HOMMEZ growではオンライン診療を行っていて、AGAの悩みにも対応しているので、今までなかなか受診できなかった人にも有効な手段になるでしょう。AGAは症状が進行性のため、少しでも気になることがあれば早めに受診して、治療を進めていくことが重要です。

    まとめ

    シャンプーにも様々な製品があるので、自分に合ったものを選択していくことが重要です。薄毛や脱毛が気になる人は、固形石鹸や安いシャンプーを使用するのは避けて、2度洗いや爪を立てて洗うことは頭皮環境を悪化させてしまうのでしないようにしましょう。ボタニストシャンプーは全ての人の髪に向いているわけではありませんので使い方には注意が必要です。

    また、薄毛、脱毛にも効果があるように販売されているシャンプーがありますが、実際はシャンプーだけで対応することは難しいです。気になる場合は専門のクリニックで適切な治療を行っていくことが重要です。

    最近では、オンライン診療で相談することが可能になりました。忙しい人、周りに知られたくない人にも気軽に受診できるので、有効な手段になるでしょう。

    HOMMEZは
    国内承認デュタステリドが最安級

    記事をシェアする

    まずはAGA治療のオンライン診療予約へ