「頭皮が見えてきた」
「抜け毛が多い」
「髪の毛が細くなってきた」
上記のように薄毛に悩む人は増えています。薄毛が気になりだすと、原因は何か、自分でできる対策はあるのかを知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
薄毛は様々な要因によって起こります。薄毛の原因にもよりますが、頭皮マッサージや食事改善などを取り入れると薄毛を予防することができます。
本記事では、薄毛の原因について解説し、自宅でできる薄毛対策の方法や注意点についてくわしくご紹介しますので、ご参考ください。
目次
- 薄毛の主な原因には何がある?
- 男性の薄毛の主な原因であるAGAの対策とは?
- 女性の薄毛の原因とは?
- 自宅で簡単にできる薄毛対策の方法とは?
- 薄毛対策をする際の注意点とは?
- 薄毛対策をしたいけど病院選びが不安なときは?
- まとめ
薄毛の主な原因には何がある?
薄毛にはストレスや遺伝などさまざまな原因があります。ここでは薄毛の主な4つの原因について解説します。
- ホルモンバランスの乱れ
- ストレス
- 生活習慣
- 遺伝
それぞれ詳しく説明していきますので、続きをお読みください。
ホルモンバランスの乱れが薄毛を引き起こす?
男性も女性もホルモンバランスの乱れは薄毛を引き起こします。
男性の場合、男性ホルモンであるテストステロンがたくさん分泌されると、薄毛を引き起こすジヒドロテストステロン(DHT)が増える可能性があります。女性の場合、更年期や妊娠・出産によって女性ホルモンの分泌が乱れると、抜け毛や薄毛を引き起こします。
ストレスが原因で薄毛になる?
男性も女性もストレスによって薄毛が生じます。ストレスが原因で薄毛になる場合、薄毛を引き起こすメカニズムは複雑です。ストレスが引き起こす生理的な変化や、免疫系の異常などが影響します。
ストレスが解消されると薄毛が改善する可能性もあるため、ストレスを上手に発散することが大切です。
食生活や生活習慣が薄毛に与える影響とは?
栄養バランスが悪く、偏った食生活を続けると薄毛の原因になります。また、睡眠不足や喫煙習慣なども薄毛の原因です。
例えば、タンパク質やビタミン、ミネラルなどが不足すると、髪の毛が健康に育たなくなり、薄毛になります。喫煙習慣があると、タバコに含まれるニコチンによって血行が悪くなり、髪の毛へ十分な栄養が届きません。
バランスの良い食事を心がけ、禁煙や十分な睡眠をとりましょう。薄毛の対策は、続けなければ効果がないため、続けられる習慣を取り入れてください。
遺伝が薄毛の原因になることは?
男性の薄毛の場合、遺伝が大きく関係しています。遺伝によって薄毛を発症する病気は、男性型脱毛症(AGA)です。両親や祖父母に薄毛の人がいると遺伝的に薄毛になる可能性が高くなります。しかし、薄毛の進行を抑え、予防できる可能性はあります。
AGAに対しては、発毛効果のある成分を含む塗り薬や、AGAの進行を抑える飲み薬があります。遺伝的な要因がある場合、予防的な薄毛対策を早めに行うことが重要です。
男性の薄毛の主な原因であるAGAの対策とは?
男性の薄毛の主な原因はAGAです。AGAとは、男性型脱毛症のことをいい、頭頂部や前頭部に薄毛の症状が現れます。
ここでは、AGAの原因、対策方法、治療法、薬についてご紹介しますのでご参考ください。
AGAの原因とは?
AGAは男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素の働きによって、ジヒドロテストステロン(DHT)が増え発症します。DHTはヘアサイクルの成長期を短くするため、髪の毛が十分に育たないまま、退行期を迎え脱毛します。
AGAに特有の遺伝子なども発見されており、遺伝的な要因が大きい病気のひとつです。
AGAは対策できる?
AGAの発症を防ぐことは難しいかもしれません。しかし、AGAと診断されたときは、AGAの進行を抑える飲み薬や塗り薬があるため、対策ができます。
AGAの可能性を調べる遺伝子キットなども販売されていますが、キットの結果だけでAGAと診断することはできません。AGAと診断を受けるには医師の診断が必要です。
AGAに有効な治療法とは?
AGAに有効な治療法には、飲み薬・塗り薬・注入療法・植毛などがあります。
AGAの飲み薬は、AGAの進行を抑える効果が認められており、塗り薬は、進行を抑える効果と発毛効果があります。飲み薬は医師の処方箋が必要な医薬品であるため、医療機関を受診しなければいけません。塗り薬は、第1類医薬品ですので、薬剤師がいるドラッグストアなどで購入できます。
髪の毛へ成分を注入する治療法や、自分の髪の毛などを薄毛の部分に移植する植毛は、医療機関で行われる治療方法です。
AGA治療に使われる薬には対策効果はある?
AGA治療薬として厚生労働省に効果が認められている薬は、フィナステリドやデュタステリドの飲み薬とミノキシジル塗り薬です。
フィナステリドやデュタステリドは、男性ホルモンであるテストステロンがDHTに変換されるのを抑制する作用が認められており、AGAの進行を遅らせる効果があります。
ミノキシジル塗り薬は、毛包に作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進し、発毛作用を示します。壮年性脱毛症における発毛・育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防に効果が認められている 第1類医薬品です。
これらの薬剤の効果にも個人差があり、すべての人に効果があるというわけではありません。また、副作用もあるために、医師の指示を仰ぎ、正しい使い方をすることが大切です。
女性の薄毛の原因とは?
女性の薄毛の原因は、ひとつではなく、様々な要因が複合しています。例えば、加齢・ダイエット・出産・ストレス・喫煙などが主な原因です。
女性は、閉経後に女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減ります。その結果、髪の毛が全体的に薄くなりやすいです。ダイエットが薄毛につながるケースもあります。ダイエットにより、栄養が不足すると髪の毛まで栄養が届きにくくなります。
出産も薄毛の原因のひとつです。妊娠中は女性ホルモンがどんどんつくられるため、髪の毛が成長する期間が長くなりますが、出産後のヘアサイクルは退行期を経て休止期に入るため髪の毛が抜けます。
ストレスや喫煙習慣によって薄毛になるのは男性と同じです。
女性の薄毛に有効な治療法とは?
2023年時点で、女性の薄毛に有効な治療方法は、ミノキシジル塗り薬と自毛植毛です。AGAの治療に使われるフィナステリドやデュタステリド飲み薬は、女性の薄毛に有効ではありません。
女性の薄毛に使うミノキシジルの塗り薬、男性が使用する濃さとは違うため注意してください。女性の脱毛症に使うときのミノキシジルの濃度は1%です。
女性の薄毛に有効な対策法はある?
女性の薄毛に有効な対策方法は男性と同様に、生活習慣の改善やストレス解消などです。また、ヘアエクステンションなど、自毛の根元にエクステを付けることで、ボリュームアップ効果を期待できます。
頭皮のマッサージや、頭皮にあったシャンプーを選び、頭皮の汚れを落とすことで、薄毛の改善が期待できます。女性の薄毛に対する治療法や対策法は、症状や原因によって異なります。そのため、専門の医師に相談し、適切な治療法を選択することが大切です
女性用の育毛剤やシャンプーの効果とは?
女性用の育毛剤やシャンプーの効果には個人差があります。薄毛や抜け毛の原因や程度によって、効果が感じられない場合もあります。そのため、自分に合った製品を選ぶためにも、医師や薬剤師に相談しましょう。
女性の薄毛に悩む人が知っておきたいこと
薄毛に悩む女性は以下の2つを実践するとよいでしょう。
- 睡眠
- 食生活
それぞれ詳しく解説しますのでご参考ください。
規則正しい睡眠習慣をこころがける
薄毛対策には、規則正しい睡眠習慣が大切なポイントのひとつです。睡眠不足になると、薄毛の原因となります。
例えば、睡眠不足は血流を低下させ、酸素や栄養素が髪の毛まで到達しにくくなり、発毛を阻害する原因となります。睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が低下するため、髪の毛が十分に育たない可能性もあるでしょう。
薄毛に悩む人は、睡眠時間を確保するだけでなく、質の高い睡眠をとることが大切です。就寝前にリラックスする時間を作り、寝具や寝室の環境を整備するなどがポイントになります。
睡眠習慣を整えることは、薄毛対策に限らず、健康維持にも大切です。睡眠を改善することで、心身ともに健康的な状態を保つことができます。就寝前のスマホやパソコンなどのデジタル機器を避け、質のよい睡眠をとることを心がけてください。
豆腐や納豆などの大豆料理を毎日摂る習慣をつける
大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、女性の薄毛に効果があるとされています。大豆にはビタミンB1や鉄分、亜鉛など、健やかな頭皮を保つのに必要な栄養素が多く含まれています。
大豆料理を毎日摂ると、頭皮の健康を保つことができ、薄毛対策につながることが期待できます。ただし、大豆はあくまでも健康的な食材のひとつであり、大豆料理を毎日食べることで薄毛が完全に改善するわけではありません。
食生活の改善は、薄毛対策のひとつになるということを忘れずに、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
【オンライン診療永久無料】
通院不要で誰にも知られず、自宅で医学的に薄毛が治せる!
自宅で簡単にできる薄毛対策の方法とは?
自宅で簡単にできる薄毛対策には以下の4つの方法があります。
- 頭皮マッサージ
- シャンプー
- ヘアケアグッズ
- 食事
それぞれ詳しく解説しますので、続きをお読みください。
自宅でできる頭皮マッサージやヘッドスパの方法とは?
自宅でできる頭皮マッサージやヘッドスパは、手軽に行える薄毛対策のひとつです。
頭皮マッサージは、指先を使って、頭皮を優しくマッサージしてください。頭皮全体を、軽く力を加えながら円を描くようにマッサージします。つむじ周辺を中心に、よく揉みほぐすように行いましょう。
ヘッドスパ用のブラシを使って頭皮マッサージをする方法もあります。ヘッドスパ用のブラシは、頭皮を刺激するための特殊な形状になっており、血行を促進する効果も期待できます。
薄毛に効果的な育毛シャンプーの選び方
薄毛に効果的な育毛シャンプーを選ぶためには、「成分」「低刺激」「口コミ」などを参考にして選ぶとよいでしょう。
育毛シャンプーとして有効な成分が含まれているシャンプーは医薬部外品のシャンプー(薬用シャンプー)です。薄毛に効果的な成分としては、抗菌成分や炎症を抑える成分などがあります。
頭皮や髪への刺激が強いと、薄毛を悪化させることがあります。そのため、低刺激性の育毛シャンプーを選ぶことが大切です。アミノ酸系のシャンプーは、頭皮に優しく、髪にも負担をかけずに使うことができます。
実際に使っている人の口コミや評価を参考にシャンプーを選ぶことも有効です。 しかし、口コミや評価はあくまで個人の感想であるため、自分に合った育毛シャンプーかどうかは、自分自身で試してみなければ分からないでしょう。
ヘアケアグッズで薄毛を予防する方法
ヘアケアグッズには、薄毛予防につながるものもあります。頭皮ブラシは、頭皮の血行を促進し、髪の毛の成長に必要な栄養素が行き渡りやすくなります。
ヘアケアグッズを使うと、頭皮や髪の毛に栄養を与え、薄毛を予防することができるでしょう。 ただし、個人差があるため、自分に合ったヘアケアグッズを選ぶことが大切です。
頭皮や髪の毛の状態に合わせて、適切な使用頻度や使用方法を守ってください。毎日続けることで効果が期待できるため、習慣化することが大切です。
薄毛対策に効果的な食材や栄養素の摂取方法とは?
薄毛対策に効果的な食材や栄養素はタンパク質とミネラルです。栄養素をバランスよく摂取すると、髪の成長を促し、薄毛を予防することができます。
髪の毛の99%はケラチンというタンパク質でできているため、タンパク質をしっかり摂ってください。ケラチンの合成を助けるミネラルを一緒に摂ると効果的です。
ミネラルを多く含む食材には、牡蠣・わかめ・ゴマ・イワシ・昆布などがあります。ビタミンを多く含む野菜や果物もしっかり摂りましょう。バランスのとれた食生活を何よりも大切にすることで、薄毛対策につながります。
薄毛対策をする際の注意点とは?
薄毛の対策について色々とご紹介してきました。薄毛対策をするときにはいくつか注意点があるため、ここでは薄毛対策の注意点を解説します。
育毛剤やシャンプーを使い過ぎるとどうなる?
薄毛対策として育毛剤やシャンプーを使うことは、頭皮や髪の毛の健康にとって大切です。しかし、使い過ぎると逆効果になるかもしれません。
育毛剤に含まれる成分が余分に頭皮に付くと、かゆみや炎症などの症状を引き起こす可能性があります。シャンプーは髪の毛や頭皮の汚れを落とし、頭皮を健康にしますが、洗いすぎると皮脂を余分に落とすため、乾燥しやすくなるでしょう。そのため、育毛剤やシャンプーを適切に使用することが重要です。
薄毛治療におけるリスクや副作用とは?
薄毛治療には、治療法ごとにリスクや副作用があります。代表的な治療法のリスクや副作用について説明します。
飲む薬の治療である「フィナステリド」と「デュタステリド」の副作用は、肝機能障害・性欲減退・勃起障害・精子減少などです。塗り薬の「ミノキシジル」の副作用は、かゆみ・炎症・頭痛・めまいなどです。
外科的治療の一つである植毛手術では、手術に伴う痛みや出血、感染症などのリスクがあります。また、植えた毛髪が定着しないなどの副作用が発生する可能性もあります。
薄毛治療には、治療法によって異なるリスクや副作用があることを忘れずに、医師と相談しながら治療法を選ぶことが大切です。
医師の診断とアドバイスを受けることの重要性とは?
薄毛治療において、医師の診断と生活習慣や食生活、ストレス管理などのアドバイスを受けることは重要です。薄毛の治療は、正確な診断が必要であり、自己判断は危険です。
薄毛治療にはリスクや副作用があります。薬剤を使用するときは、副作用や薬の飲み合わせにも注意しなければいけません。AGA治療薬は、医師による適切な処方箋に基づいて使用することが大切です。
自己判断での対策はリスクが高いため、医師や専門家の指導を受け、効果的な治療を受けてください。
薄毛対策をしたいけど病院選びが不安なときは?
薄毛対策をしたいけれども「どうやって病院を選べばいいのか分からない」「病院を受診するのは抵抗がある」という人も多いのではないでしょうか。
病院選びが不安なときは、専門的なクリニックや実績が豊富な病院を選ぶとよいでしょう。また「病院を受診するのはちょっと…」と思っている人は、オンライン診療を行っているかを調べるのもおすすめです。
AGA・薄毛治療をしている病院を選ぶ
薄毛対策をしたいけど病院選びが不安なときは、AGA・薄毛治療をしている病院を選んでください。実際に治療を行っている病院だと、治療実績も豊富で専門の医師も常駐している可能性が高いでしょう。
治療実績が豊富だと、自分にあった治療方法を選べる可能性が高くなります。
オンライン診療を選ぶ
オンライン診療とは、スマートフォンなどの情報通信機器を利用して、診察や診断が行われる方法です。
AGAの治療を考える人には、現役で働いている世代も多いでしょう。仕事が忙しく、病院を受診する時間がない人は、オンライン診療を使うと時間の節約になります。初診からでもオンライン診療を受けられるクリニックもあるため、病院選びの基準にしてみてください。
病院にいくのが不安な人にはオンライン診療がおすすめ
病院へ行くのが不安な人や仕事や育児などで忙しい人は、オンライン診療がおすすめです。
薄毛の治療も、スマートフォンやパソコンを使って、医師とリアルタイムでビデオ通話をし、診察を受けられます。しかし、 オンライン診療で得られる情報には限界があり、直接病院へ行かなければいけない場合もあります。そのため、通いやすい医療機関を選ぶことが大切です。
まとめ
薄毛対策には、多くの方法がありますが、まずは医師の診断を受け、自分の薄毛の原因を知ることが重要です。
薄毛の対策として、生活習慣にも気をつけ、栄養バランスの良い食事を摂りましょう。また、自宅での頭皮マッサージやヘッドスパも効果的です。 さらに、ストレスの軽減や睡眠の質の向上も薄毛対策につながります。喫煙している人は禁煙を検討してください。
薄毛対策は、短期間での改善を期待するのではなく、長期的な視点での取り組みが大切です。