薄毛対策に効果的なシャンプーの選び方と使い方とは?メンズスカルプケアのためのアドバイス!
2023.07.07

薄毛対策に効果的なシャンプーの選び方と使い方とは?メンズスカルプケアのためのアドバイス!

薄毛が気になり、薄毛対策に効果的なシャンプーの選び方を知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。薄毛対策には適切なシャンプー選びと正しい使い方が大切です。

頭皮に優しいシャンプーで、頭皮や髪の毛にいい成分が入っているシャンプーを利用すると頭皮環境が整えられるでしょう。頭皮にいいシャンプーを選んでも、洗髪の仕方がよくないと頭皮へ悪影響を与えます。

本記事では、薄毛対策に有効なシャンプー選びのポイントや、正しいシャンプー方法を解説

しますのでご参考ください。

目次

  1. 薄毛とシャンプーの選び方に関係はある?
  2. 薄毛対策に効果的なシャンプーの方法とは?
  3. スカルプケアって何?
  4. スカルプシャンプーの正しい使い方と選び方とは?
  5. 男性の薄毛におすすめのシャンプーとは?
  6. 薄毛の方は、シャンプー後の頭皮のにおいやかゆみにも気を付けるべき?
  7. まとめ

薄毛とシャンプーの選び方に関係はある?

薄毛とシャンプーの選び方には関係があります。髪の毛がしっかり成長するためには、頭皮から髪の毛まで十分に栄養が行き届く必要があります。いい頭皮環境を保つには、頭皮に合ったシャンプーで、正しい洗髪を行わなければいけません。

薄毛を気にしている人は、シャンプー選びに気をつけましょう。

薄毛対策に有効なシャンプーはある?

シャンプーで薄毛の治療はできません。しかし、自分の頭皮に合うシャンプーを使用し、頭皮に優しいシャンプーを選ぶと、頭皮へのダメージやストレスを減らすことができます。頭皮環境が整うと、髪の毛へ十分な栄養が行き届くようになり薄毛対策に効果的です。

薄毛対策としてシャンプーを選ぶときは、「アミノ酸系」「配合成分」「添加物」に注目してシャンプーを選びましょう。

アミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しいため、頭皮ケアにおすすめです。シャンプーに配合されている成分が、頭皮や髪の毛にいい成分かどうかも確認してください。

いい成分だけでなく、頭皮への刺激が強い添加物が入っていないかの確認も大切です。特に敏感肌の人は添加物に注意してシャンプーを選びましょう。

スカルプシャンプーとは?

スカルプシャンプーとは、頭皮ケアに特化したシャンプーです。一般的なシャンプーと比べて、頭皮の健康を守るための成分が多く含まれています。

スカルプシャンプーには、薄毛や抜け毛の原因となる頭皮の汚れや皮脂をとり除く成分だけでなく、頭皮環境を整える成分や、血行を促進する成分が含まれているものが多いです。例えば、ハーブエキスやアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが配合されていることが多く、それらが頭皮の健康をサポートする役割を果たしています。

スカルプシャンプーは、頭皮ケアに特化したシャンプーであり、頭皮の健康をサポートするための成分が豊富に含まれています。頭皮トラブルに悩む人には特におすすめのアイテムです。

無添加シャンプーの効果とは?

無添加シャンプーとは、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン(防腐剤)、合成着色料などの化学物質を使用していないシャンプーです。そのため、頭皮や髪に優しく、肌に負担をかけずに使用できます。

化学物質が原因で皮膚トラブルが起こると、頭皮の環境を悪化させ薄毛を引き起こします。無添加シャンプーは頭皮の環境を整えることができ、薄毛や抜け毛の改善につながる可能性があります。

無添加シャンプーにも、頭皮や髪に合うものや、自分に合うものがあるため、すべての人に効果があるわけではありません。 また、無添加シャンプーは、一般的なシャンプーと比較すると洗浄力が弱いため、汚れや皮脂を落​​としきれない可能性もあります。

適度な洗浄力が必要な場合は、無添加シャンプー以外のシャンプーを併用する必要があるかもしれません。

薄毛対策に効果的なシャンプーの方法とは?

薄毛対策には、シャンプーの方法も大切です。適切なシャンプー方法を実践することで、頭皮や髪の健康を守り、薄毛予防にもつながることが期待されます。頭皮に良いシャンプーを選んでも、洗髪方法が悪いと頭皮環境は悪くなります。

薄毛対策に効果的なシャンプーの方法、手順は以下のとおりです。

  1. シャンプーを使う前に汚れを洗い流す
  2. シャンプーを泡立てる
  3. 爪を立てずにマッサージするように洗う
  4. シャンプー後はしっかりと洗い流す
  5. タオルドライの後にドライヤーを使ってしっかりと乾かす

それぞれに気を付けるポイントを詳しくご紹介します。

シャンプーを使う前に汚れを洗い流す

シャンプーを使って洗う前にしっかりと髪の毛についた汚れを落とすことが大切です。

髪や頭皮についた汚れは、シャンプーの泡立ちを悪くし、シャンプー成分が浸透しにくくなります。汚れが残ったままシャンプーすると、頭皮や髪の健康に負担を与え、薄毛の原因にもつながります。

シャワーで軽く流すだけではなく、お風呂に入る前にブラッシングをして表面についている汚れを落とし、お湯で汚れを洗い流してください。お湯が熱すぎると頭皮の皮脂をとり除くため、頭皮へ悪影響を与えます。お湯の温度は38℃前後がおすすめです。

シャンプーを泡立てる

シャンプーを手にとったら、すぐに髪の毛につけずに手の平で泡立ててから髪の毛につけましょう。

シャンプーを泡立てることで、シャンプーの成分が均一に頭皮に行き渡り、効果的に汚れを落とせます。シャンプーを泡立てると、摩擦が軽減され、頭皮にやさしく洗えるため、薄毛対策にも効果的です。

爪を立てずにマッサージするように洗う

髪を洗うときは、爪を立てずに、指先の腹でマッサージするように洗いましょう。爪を立てて頭皮を洗うと傷がつくこともあるため、注意が必要です。

シャンプーで洗いながら頭皮マッサージをすると、血行を促進し、頭皮の汚れを浮き上がらせることもできます。 指の腹を使って円を描くように、軽くマッサージするように洗うだけでも効果的です。

シャンプー後はしっかりと洗い流す

シャンプーで洗った後は、シャンプーの成分が頭皮や髪の毛に残らないよう、しっかりと洗い流してください。

シャンプーの成分が頭皮に残ると、かゆみや炎症などの頭皮トラブルが生じます。乾燥や刺激につながることもあるため、シャンプー後は念入りに洗い流すことが大切です。 

タオルドライの後にドライヤーを使ってしっかりと乾かす

洗髪後はすぐにドライヤーで乾かさず、タオルでしっかり水分を拭き取ってからドライヤーを使いましょう。ドライヤーの熱は髪の毛へ負担をかけます。できるだけ短い時間で濡れた髪の毛を乾かせるように、まずはタオルドライをしてください。

タオルドライの後にドライヤーを使って完全に乾かしましょう。髪の毛が濡れたままにしておくと、カビや雑菌の繁殖につながることもあるため、ドライヤーを使ってしっかりと乾かすことが大切です。

ドライヤーを使う場合は、温度や風量にも注意が必要です。頭皮から20〜30cm離してドライヤーを使うようにしましょう。

以上のように、薄毛対策には、シャンプーの方法にも気を配る必要があります。適切なシャンプー方法を実践すると、頭皮や髪の健康を守り、薄毛予防にもつながることが期待されます。

スカルプケアって何?

スカルプケアとは、頭皮のケアのことをいい、頭皮ケアには、頭皮の洗浄や保湿、刺激を与えるマッサージ、頭皮保護などが含まれます。スカルプケアは男性だけでなく、女性にとっても大事なケアです。

頭皮環境がいいと、栄養が髪の毛まで行き届き、成長しやすいため、薄毛や抜け毛に対しても効果が期待できます。

スカルプケアに有効な成分とは?

スカルプケアに有効な成分は、グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)・ミコナゾールやピロクトンオラミン(抗菌成分)などです。シャンプーは洗浄して綺麗にするだけですが、スカルプケアに期待をする場合は、有効成分が含まれている薬用シャンプーを検討するといいでしょう。

アミノ酸シャンプーの効果とは?

アミノ酸シャンプーは、アミノ酸を主成分とした洗浄成分を使って作られたシャンプーです。 アミノ酸は、タンパク質の構成成分であり、肌や髪に必要な栄養素の一つです。

アミノ酸シャンプーは、保湿効果が期待されるため、しっとりとした洗い上がりになるでしょう。また、アミノ酸は頭皮の血流を良くして、髪の毛へ栄養を届け、健やかな頭皮環境を作ることができます。

ただし、アミノ酸シャンプーは、洗浄力が比較的弱く、頑固な汚れや油分を落としきれない可能性もあります。

アミノ酸シャンプー自体には、薄毛を予防する効果はありません。しかし、保湿効果によって頭皮環境を整え、健やかな頭皮を保つことができます

ハーブ配合シャンプーの効果とは?

ハーブ配合シャンプーには、植物から抽出された成分が含まれています。植物由来の成分には、頭皮環境を整え、髪の毛の健康を守る効果が期待できます。

例えば、ローズマリーは、血行を良くする作用が期待され、セージは、抗菌作用によって頭皮の汚れやニオイを少なくできるでしょう。

植物由来の成分には、保湿や抗炎症作用が認められている成分もあります。ハーブ配合シャンプーは、頭皮や髪の健康を促進し、ツヤや潤いを与える効果が期待できます。

ニオイの原因を防ぐシャンプー成分とは?

ニオイの原因は、頭皮の乾燥や雑菌の繁殖によるものです。

頭皮の乾燥が原因の場合は、保湿成分を含むシャンプーを使うことで、頭皮の乾燥を防ぎ、ニオイの発生を防ぐことができます。

雑菌の繁殖によるニオイの場合は、抗菌剤を含むシャンプーを使うことで、雑菌の繁殖を防ぐことができるでしょう。

ノンシリコンシャンプーの効果とは?

ノンシリコンシャンプーとは、シリコン成分を含まないシャンプーです。シリコンシャンプーには、コーティングして保護し、ツヤを出すなどのメリットがあります。一方で、シリコンは合成化合物であるため、頭皮トラブルの原因になります。

ノンシリコンシャンプーを使うと、頭皮環境を整えることができるため、フケなどの頭皮トラブルを改善する効果が期待できるでしょう。

【オンライン診療永久無料】
通院不要で誰にも知られず、自宅で医学的に薄毛が治せる!

通院しなくてもAGA治療がオンラインで可能に。初診から専門医によるオンライン診療で一度も通院すること無く医師への相談や治療薬の処方が可能です。扱う製薬はオンライン診療では珍しく、国内で多くのクリニックが扱う国内正規製薬のみを処方しています。無料オンライン診療は顔出し不要の電話でも可能で医師の質問に答えるだけだから気軽にお申し込みができます。

スカルプシャンプーの正しい使い方と選び方とは?

スカルプシャンプーとは、頭皮ケアに重点をおいたシャンプーです。ここでは、スカルプシャンプーを使うときの方法についてご紹介します。

スカルプシャンプーの正しい使い方とは?

スカルプシャンプーは、頭皮の汚れを落とし、健康的な頭皮環境を保つことができます。 スカルプシャンプーの正しい使い方は、薄毛対策に効果的なシャンプーの方法と同じです。

保湿のために、スカルプシャンプーを使用した後は、頭皮にトリートメントを使用しましょう。また、スカルプシャンプーは継続的に使うことが大切です。

スカルプシャンプーの選び方のポイントとは?

スカルプシャンプーを選ぶときは、「有効成分」「添加物」「頭皮の状態」を確認してください。

頭皮にいいとされている成分にはビタミン、亜鉛など様々な成分があります。それぞれの成分が、どのような効果を持っているかを確認して、自分の頭皮の状態に合わせたシャンプーを選びましょう。

石油系界面活性剤を含むシャンプーは洗浄力が強い反面、頭皮へ悪影響を与える可能性もあります。肌に刺激を与える可能性があるため、ハーブ、植物エキス、天然精油などの肌に優しい成分を多く含む製品を選び、頭皮環境を整えましょう。

自分の頭皮の状態に合わせたスカルプシャンプーを選ぶことが大切です。一般的に頭皮にいいと言われているシャンプーを選んでも、トラブルを悪化させることもあります。自分の頭皮に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

価格と効果のバランスが重要な理由とは?

スカルプシャンプーは、髪の毛の健康を改善するために特別な成分を含んでいるため、一般的なシャンプーよりも高価な場合が多いですが使う価値は十分にあるでしょう。

ただし、高価なスカルプシャンプーが効果的であるわけではなく、自分に合った適切なスカルプシャンプーを選ぶことが重要です。

スカルプシャンプーの使用による注意点とは?

スカルプシャンプーは頭皮の健康を維持するために有効なアイテムですが、使い方によっては逆効果になる場合があります。

スカルプシャンプーに含まれる成分にアレルギーを持っている場合は、使用しないでください。炎症が起こったまま放置すると頭皮に悪影響を与えます。アレルギー反応が起こった場合は、使用を中止し、皮膚科医に相談してください。

男性の薄毛におすすめのシャンプーとは?

男性の薄毛におすすめのシャンプーについては、いくつかの種類があります。男性の薄毛におすすめのシャンプーは「アミノ酸系」「配合成分」「無添加」「頭皮環境に合っている」です。

ここではシャンプーの選び方、薄毛を引き起こすDHTについてご紹介します。

男性用シャンプーの選び方とは?

薄毛に悩む男性にとって、自分の頭皮環境に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。シャンプーを選ぶときのポイントは、「薄毛対策成分が配合されているか」「添加物」「頭皮環境に合っているか」の3つです。

シャンプーには頭皮環境に良い成分が配合されているものがあるため、ビタミンなどの成分が含まれているシャンプーを選ぶと良いでしょう。

シャンプーによって、含まれている添加物が違います。余分な添加物が含まれていると、頭皮に残りやすくなるため、薄毛の原因になります。配合されている添加物に注意してシャンプーを選びましょう。

シャンプーには、乾燥肌用、オイリー肌用、ノーマル肌用など、様々なタイプがあります。薄毛の原因となる皮脂や汗などの分泌量が多い場合は、オイリー肌用のシャンプーを選ぶと良いでしょう。

DHTを抑制するシャンプー成分とは?

DHTとはジヒドロテストステロンのことで、AGA(男性型脱毛症)を引き起こす原因物質です。DHTは男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素の働きによって作られます。

2023年時点で、DHTを抑制すると正式に認められている成分のシャンプーはありません。

メンズスカルプケアのためのシャンプーとは?

メンズスカルプケアのためのシャンプーは、男性の薄毛や頭皮トラブルに効果的な成分を含み、男性の頭皮環境に合ったシャンプーです。

男性は女性と比較して、脂性肌の傾向があるため、フケやかゆみといった頭皮トラブルに悩む人が多くなっています。頭皮トラブルに悩む人は、薬用シャンプー(医薬部外品)を選ぶのもひとつの方法です。

男性は爽やかな香りを好む人が多いため、清涼感のある香りがするシャンプーが好まれます。メントール配合シャンプーなどは、爽快感があるため、男性に人気です。

薄毛とかゆみに効果的なシャンプーとは?

頭皮のトラブルが薄毛やかゆみを引き起こすため、薄毛とかゆみの原因を見つけることが大切です。かゆみの原因が乾燥のときは、保湿成分が含まれているシャンプーを選び、かゆみの原因が雑菌のときは、抗菌作用のある薬用シャンプーを選ぶといいでしょう。

原因に合ったシャンプーを選ぶと健やかな頭皮環境を保つことができます。効果を感じるときは、継続的な使用が大切です。

薄毛の方は、シャンプー後の頭皮のにおいやかゆみにも気を付けるべき?

シャンプーの後、においやかゆみが生じるのは、頭皮環境にシャンプーが合っていないからかもしれません。頭皮環境が脂性か乾性かによって選ぶシャンプーは変わります。薄毛の人は、頭皮に刺激を与えないシャンプーを選ぶことが大切です。

薄毛に効果的なシャンプーを選ぶには?

薄毛に効果的なシャンプーを選ぶには、自身の頭皮環境を把握することが大切です。頭皮環境に合ったシャンプーを選ぶと、頭皮をいい状態に保つことができるでしょう。

頭皮が脂性である場合、洗浄力の強いシャンプーがおすすめです。しかし、洗浄力が強いと頭皮を乾燥させてしまうため、保湿成分も重視する必要があります。

一方で、頭皮が乾燥している場合、保湿成分の豊富なシャンプーを選びましょう。また、刺激の少ないシャンプーを選ぶことで、頭皮を整えながら、汚れを落とすことができます。

低刺激のシャンプー

薄毛に効果的なシャンプーを選ぶときには、低刺激のシャンプーを選ぶことが重要です。薄毛の原因のひとつとして、頭皮環境が乱れていることが挙げられます。

低刺激のシャンプーは、肌への刺激を軽減し、頭皮環境を整えることができます。 特に敏感肌や薄毛が進んでいる人は、刺激の少ないシャンプーを選びましょう。石鹸やアルコール、パラベン、合成香料などの刺激物が含まれていない、無添加のシャンプーが低刺激なシャンプーとされています。

まとめ

薄毛が気になりはじめた人は、頭皮環境を整えるために、シャンプーなどのヘアケア用品の見直しをしてみましょう。薄毛対策には自分の頭皮環境にあった適切なシャンプーを選び、正しい髪の洗い方で洗髪することが大切です。

頭皮に優しいシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーです。さらに、頭皮や髪の毛にいい成分が入っているシャンプーを利用すると頭皮環境が整います。肌が敏感な人は、余計な添加物が入っていない無添加シャンプーなどがおすすめです。

シャンプー選びに迷ったときは、専門家に相談してみましょう。

【オンライン診療永久無料】
通院不要で誰にも知られず、自宅で医学的に薄毛が治せる!

通院しなくてもAGA治療がオンラインで可能に。初診から専門医によるオンライン診療で一度も通院すること無く医師への相談や治療薬の処方が可能です。扱う製薬はオンライン診療では珍しく、国内で多くのクリニックが扱う国内正規製薬のみを処方しています。無料オンライン診療は顔出し不要の電話でも可能で医師の質問に答えるだけだから気軽にお申し込みができます。